thumbnail

Wordpressのおすすめプラグインって調べると大量に出てきます。正直どれがどれだか…そんなに必要なの?となりがちですが、実際に必要なものは限られています。

Google XML Sitemaps

https://wordpress.org/plugins/google-sitemap-generator/

XMLサイトマップという、 Google がクロールする際に使われるサイト内のページの構成情報を作成することが出来ます。

入れて設定しておけば、記事を投稿した時に自動で更新して Google に知らせてくれます。 SEO 系の必須ツールです。

All In One SEO Pack

https://wordpress.org/plugins/all-in-one-seo-pack/

自力でテーマを組んだりカスタマイズが出来る人はそうした方が良いですが、そうでない人にとっては必須の SEO プラグインです。

主に Description などを記事ごとに設定する際に使用します。

WordPress は SEO に強いと言われることが多いですが、恐らくこれがあるからですね。標準だとそこまで SEO を考慮した仕様にはなっていません。

WP Fastest Cache

https://ja.wordpress.org/plugins/wp-fastest-cache/

サイト高速化プラグインです。高速化は SEO にもユーザビリティにもとても重要です。

所謂キャッシュ系プラグインですが、煩雑な設定がないため初心者でも怖くないやつです。

そしてキャッシュ設定だけでなくファイルの圧縮や画像の CDN 対応もやってくれるので非常に効果が高いです。

無料版でも十分ですが、極めたければ有料版をどうぞ。

Easy Table of Contents

https://ja.wordpress.org/plugins/easy-table-of-contents/

記事に見出しを自動挿入してくれるプラグインです。Wordpress 標準では見出しは付きません。

見出しがあるとユーザーにとって読みやすくなります。クリック計測をしてみると、見出しをクリックして該当部分に飛ぶ機能はとても良く使われています。

それだけでなく、見出しが SEO にかかることもあり、そういった意味でも重要度の高いプラグインといえます。

Rinker

https://oyakosodate.com/rinker/

アフィリエイター御用達の商品リンク生成プラグイン。

楽天、アマゾン、ヤフーショッピング(もしもアフィリエイト経由可)の商品リンクをサクッと作成できて、見た目も見やすくクリック率が上がる最強プラグインです。

工夫すれば上記以外の商品リンクも入れることが可能です。

ブログを収益化するうえで必須といえるプラグインでしょう。

プラグイン入れ過ぎには注意

プラグインを入れるとサイトが重くなりやすくなります。

内部的な処理も追加することになるのは勿論の事、プラグインの仕様上、すべてのページに設定ファイルが読まれます。

例えば、メールフォームのプラグインを入れたとしたら、それを使用するページって「お問い合わせページ」とかに限られていますよね。

しかしプラグインの仕様上、全てのページにそのプラグイン用の CSS や Javascript が読み込まれてしまうんです。

(※回避する方法自体はありますが難易度が高いので、かなり知識がないと現実的でないです)

また、 WordPress 自体もプラグインもアップデートがあるので手入れが大変になります。

かといって放置しているとセキュリティに脆弱性が生じてきたり、古い仕様のものが対応できなくなってきたりということがあります。

時々ですが、プラグイン同士の干渉による不具合が出ることも…。

このように、プラグインを入れ過ぎるとあまり良いことがないため、本当に必要なプラグインのみ使用することを心がけた方が良いです。

まとめ

5個まで絞り込んでみました。

サイトの要件や仕様によってこれ以外にも必要なものが出てくること自体はあると思いますが、殆どの状況下で本当に必要になってくるものはこれくらいかなと思います。

ざっくり分けると必須なのは、

  • SEO系
  • 高速化系
  • 収益系

ですね。この辺をしっかり押さえておけば基本は大丈夫です。

あとは自分のサイトの要件に合わせて適宜調整しましょう。

難しいと感じる人へ

もし、今回の話が難しいと感じる場合は WordPress の書籍をなにか1冊くらいは読んでおいたほうが良いと思います。

基礎的な知識があればWEBでググって埋め合わせることも出来ますが、書籍は体系的にまとめられているのでなぞっていけば自動的に習得できます。

初心者向けかつプラグインの話も触れているこちらの書籍を紹介しておきますので参考までに。